">美容室ANNEX JAPAN ゆめタウン高松店ブログ

今年もお世話になりました‼

今年も一年お世話になりました‼

来年もよろしくお願いします‼

スタッフ一同お礼をもうしあげます(。-∀-)

まあ明日も元旦営業しておりますので(*´ω`*)

DSC_1063

 

いよいよ‼

今日も満員御礼ありがとうございました(*´ω`*)

あと一日ぶっ飛ばします(*´ω`*)

皆様も里帰りの途中かもしれませんね?(´-ω-`)

今日は里帰りの途中によってくれました(*´∀`)昔一緒に働いてたスタッフが(。-∀-)

嬉いてすね( ノД`)…

あと一日有終の美をがざります(=`ェ´=)

IMG_20161230_214515

 

寒くなりましたね急に(´-ω-`)

あと2日で今年も終わりになりますね!

急に寒くて感想には気を付けましょう(*´ω`*)

改めてアミノ酸のシャンプーについて(´-ω-`)

アミノ酸シャンプーの優れた効果|はじめて使う人は必見!

「アミノ酸シャンプーが良いって聞くけど、何がどう良いのかわからない・・」

 

「なんとなく、髪に良いことだってことは知っているけれど・・」

 

 

アミノ酸シャンプーを使ってみたいけど、もう少し知っておきたいというのはありますよね。

 

 

なんとなく良いイメージがあるけど、ピンと来ない方も多いと思います。

 

 

一体、アミノ酸シャンプーとはどういうもので、何が優れているのか?を紹介しますね。

 

 

1.そもそも、アミノ酸シャンプーって?

 

今さら人には聞けない部分。

 

 

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分に「アミノ酸」が使われているシャンプーのことです。

 

 

洗浄成分のことを、界面活性剤とも言います。

 

 

界面活性剤は、汚れを溶かして落とすために欠かせないものなのです。

 

 

わたしたちの頭皮の汚れは、皮脂とまじっています。つまり、汚れ=油分 なのです。

 

 

油汚れを落とすのには、油分の洗浄剤が必要です。

 

 

でも、単純に油分を入れても、シャンプーとして使えません。ドロドロになりますよね。

 

 

当然、水を使って薄めなければなりません。でも油と水は、混じり合わない。

 

 

水と油を混じらせるために、界面活性剤が使われるのです。

 

 

界面活性剤=洗浄成分はいくつかの種類がある

 

洗浄成分の一つが、アミノ酸です。

 

 

他にも「石油系・オレフィン系・石鹸系」などがシャンプーで使われています。

 

 

アミノ酸は、他の洗浄成分と比べて「もっとも刺激が少ない」特徴を持っています。

 

 

⇒関連ページ:石油系よりアミノ酸シャンプーが良い本当の理由とは?

 

 

頭皮に刺激になるのは、「石油系」の洗浄剤です。

 

 

ドラッグストアで買う大衆向けシャンプーのほとんどが、石油系です。石油系は、もっとも頭皮の刺激になるもの。

 

 

2.アミノ酸シャンプーの効果

 

頭皮(地肌)に優しい

 

 

石油系と比べて、頭皮の刺激が少ないので「肌荒れや炎症」を防ぐことができます。

 

 

使い続けても、頭皮状態をすこやかにキープできます。

 

 

もともと「アミノ酸」は、タンパク質の原料です。

 

 

タンパク質は、水に次いで人間の体を占める「体の一部」なのです。

 

 

その元となる材料ですから、頭皮との相性も良いということがお分かりいただけると思います。

 

 

髪に良い

 

頭皮にダメージを与えないので、頭皮環境がいつまでも良好に保てます。

 

 

しっかりした髪が生えて、その状態をしっかり保てるのです。

 

 

下手なシャンプーを使うと頭皮があれますが、荒れた地肌には健康な髪が生えてきません。

 

 

髪の健康を守るためにも、アミノ酸シャンプーが役に立つのです。

 

 

乾燥を防ぐ

 

 

石油系のシャンプーを使っていると、頭皮から水分が奪われて「カサカサ」になる人がいます。

 

 

これは、頭皮にある「皮脂」が奪われてしまうからです。

 

 

アミノ酸シャンプーは、頭皮の皮脂を守りながら「皮脂汚れ」を落とすことができます。

 

 

シャンプーした後も、皮脂が表面を覆っているので水分蒸発を防ぐことができるのです。

 

 

乾燥してパラパラしたフケが出やすい方は、アミノ酸シャンプーに切り替えると良いです。

 

 

3.アミノ酸シャンプーの弱点

 

 

アミノ酸シャンプーは、健康な髪を作るのに良いシャンプーです。

 

 

今までは良い面ばかりを紹介してきましたが、当然悪い面もあります。

 

 

一つは「洗浄力が弱い」という問題。

 

 

石油系のは洗浄力が「強すぎ」て、必要な皮脂まで奪ってしまうのが問題でした。

 

 

アミノ酸は反対に、皮脂はしっかり残しますが「汚れた皮脂も残してしまう」ことがあります。

 

 

皮脂の分泌量が多い男性に見られるのですが、皮脂汚れは放置すると「臭いの元」になります。

 

 

女性であればこうしたケースは少ないかもしれませんが、洗浄力がそこそこあるものを選ぶようにしましょう。

 

 

アミノ酸シャンプーといっても、いろいろな種類がありますから選び方は慎重に。

 

 

とはいえ、石油系のシャンプーを使うよりは、頭皮にも髪にもリスクがないのはたしかです。

今年もあと、、三日、、

今年もあと3日。皆様にお世話になりました。明日もひろしの予約はいっぱいになっております。美容師冥利につきます。

他のスタッフには若干の予約のあきがございます!御電話おまちしております。

今年も終わりにうまいもんくってのりきりまーす!!(*´ω`*)

IMG_20161221_182458

 

今日お客様にきかれたので(´-ω-`)

雨がふる嫌な日ですね(´-ω-`)

今日は頭の中でSMAPの曲が流れてたひろしです(・┰・)

今日お客様にきかれたので改めて(。-∀-)

抜け毛対策。今日から出来る正しい抜け毛予防のまとめ。

抜け毛に悩まない為には早い段階から抜け毛予防をしておくと安心です。少しでも抜け毛に対するリスクを減らしましょう。
すでに抜け毛が増えて髪が薄くなっていても、諦めてはいけません。効果のある抜け毛対策+育毛方法を紹介致します。

抜け毛予防:正しい方法でシャンプーをする

シャワーを浴びる女性
「シャンプーを泡立てる為にゴシゴシとこする」もしくは「痒みがあるので爪を立てて洗う」です。
これらの方法は頭皮に悪影響を与えるので、やめて下さい。

正しい洗い方は「指の腹で揉みこむように洗う」もしくは「指の腹でなでるように洗う」これが正しいシャンプーの方法です。顔を洗うのと同じ強さで洗いましょう。

こんなに優しく洗って汚れが落ちるのか心配かもしれませんが、水だけでも汚れの80%は落とすことが出来ます。残りの20%を落とすのに力はいりません。

抜け毛予防:頭皮のマッサージ

頭皮のマッサージをする女性頭皮マッサージは抜け毛予防としてはかなり効果的です。いつでも出来る手軽さもさる事ながら、コストも掛からないので経済的です!
効果のある頭皮マッサージの方法はお風呂上りの頭皮が温かいうちに、指の腹・手の平で頭を包み、頭皮を動かすように揉んであげると良い効果を得ることができます。

抜け毛予防:半身浴で副交感神経を刺激

半身浴37~40度のお風呂にゆっくりと入ることで、副交感神経が刺激され緊張状態がほぐれて、体も心もにリラックス状態になります。 ストレスが解消される事で血行が良くなり抜け毛予防に役立ちます。
シャワー派の方も、抜け毛が気になり始めたら半身浴をお勧めします。

抜け毛予防:合言葉は「孫は優しい」

バランスの良い食事IVANKAサロンに来店されている方は聞いた方も多いと思います。
ヤフーニュースでも配信されたIVANKAの合言葉 「マ ゴ ワ ヤ サ シ イ」 抜け毛で食生活に気をつけようと思った時に思い出してほしい魔法の言葉です。

マ・・豆類
ゴ・・ゴマ類
ワ・・ワカメ(海藻類)
ヤ・・野菜類
サ・・魚類
シ・・シイタケ
イ・・芋類

修行僧のような食生活ですが、髪と体に良い食事です。

抜け毛予防:お風呂上りにドライヤー

ドライヤーで髪を乾かす女性お風呂上りに髪が濡れていると、菌が繁殖しやすくなりますので必ず乾かすようにしましょう。
今日くらい大丈夫!そんな誘惑を断ち切ってこその抜け毛予防なのです。

抜け毛予防:髪の為なら禁煙・禁酒もできる・・はず!?

葉巻を吸いながらお酒を飲む男性煙草や過度の飲酒は血管を収縮させ、血行が悪くなりますので嗜む程度にしましょう。

抜け毛予防:質の良い睡眠

睡眠中の女性22:00~02:00は頭皮にとってゴールデンタイムと呼ばれ、毛髪が1番成長する時間帯なのです。
現代人の生活にはちょっと厳しいこのゴールデンタイム。この時間に睡眠がとれる環境にある方は、とれない人達の分まで是非睡眠をとってください。

早くも、、ロス感が、、

練習終わって車でスマスマ見て、号泣のひろしです(TДT)

何だかんだでSMAP世代なもんで、みてたらなんだか涙とまらなかって、早くもスマロス感が、、

 

そんななかもゆめタウンのちらしにも載ってます(*´ω`*)

福袋もその日限定も出しますのでおたのしみに(=`ェ´=)

image2_10

1 / 512345

page top